てきとうに

主に政治とか

靖国神社トイレ爆発音事件

11/22に靖国神社のトイレで爆発があった事件。この事件はおそらく国際テロといった大きな話ではなく、単独犯である可能性が高い。しかし、事件の流れや報道など、興味深い点が多い。 事件の経緯 事件の大まかの流れは以下の通り。 11/22 靖国神社のトイレで…

一票の格差について

www.asahi.com 昨年12月の衆議院選挙について、一票の格差について最高裁の判決が出た。結果は「違憲状態」で、現職の国会議員は胸をなでおろしているだろうが、そろそろ選挙制度は変えなければいけないのは確実だ。 国会議員の怠慢 そもそも自分たちが選ば…

大阪ダブル選挙での大阪維新圧勝が与える影響

大阪ダブル選:維新圧勝、野党再編に影響 図式が複雑に - 毎日新聞 // // // // div {position:absolute;bottom:2px;} div.gig-counter-top {margin-bottom: 1px;} div.gig-counter-right {margin-left: 1px;} div.gig-button-count-top table {margin:0 aut…

パリ同時多発テロ事件

11/13未明にフランスのパリとサン=ドニにおいて、銃撃戦と爆発が同時多発的に発生し、少なくとも130人が死亡した。この事件以前もISによるテロは発生していたが、9.11以来の主要国で発生したテロだっただめに注目されることになった。 空爆について賛否分か…

2015/11/15~21 の出来事

2015/11/15~21で報道されたニュースを中心にコメントを書きます。 フランステロについては別投稿で。 軽減税率について自公の協議が始まる www3.nhk.or.jp 2017年4月の消費税10%への増税向けて、自公連立内で軽減税率についての協議が始まった。この動きは…

特定秘密保護法 [基礎]

概要 「特定秘密」の漏洩に対し、懲役10年以下の厳罰を与える →国が指定した秘密の漏洩に対して厳罰を下す ポイント 現行の懲罰よりやや重くなり、対象者も広がっている 指定した秘密は、特定の期間を置いて基本公開する 漏洩した人だけではなく、漏洩させた…

特定秘密保護法案

なんか同じよ~な論調に、人権侵害救済法案ってあって、 そっちは範囲が曖昧だから、一般の人がなんでも犯罪にされる危険性があった。 でもこの話はたしかマスコミはスルーというか擁護。 今回は国民にどんな不利益があるのか?と。知る権利? そもそもまと…